【激安】ルームミラー型ドライブレコーダー試してみたよ (レビュー)

こんにちは、ロックオンと申します。😉

皆さん大好き、ドン ドン ドン 〇ンキ~ 〇ン・キホーテ~♪でこんな物見つけました。

f:id:Lock-on:20190209181012j:plain

ルームミラー型ドライブレコーダー 2980円

ドラレコって安い物で1万円から、良いものだと3万円オーバーとイメージしていましたが、この値段でどこまで使える物なのか気になりお試し購入してみます。

商品仕様

f:id:Lock-on:20190209182343j:plain

中身・・本体、ミラー取付ゴム2個、DCシガーアダプター、取扱説明書

サイズ・・30×8×1,5㎝(中心部)  重量・・192g

ビデオ録画・・VGA  モニター・・2,8インチTFT

レンズ視野角・・90度  撮影機能・・動感撮影、サイクル録画

保証期間・・3か月間  生産国・・中国

microSDカード(別売)使用可能容量4~32GB

もちろんですがSDカード別売😅32GBのmicroSDカードが家にあったので使います。

DCシガーアダプターのコードは2m90㎝ありました。

外観

f:id:Lock-on:20190209190245j:plain

ゴムで車側のルームミラーに挟んで取り付けです。

 

f:id:Lock-on:20190209190722j:plain

カメラは手動で角度を調整可能です。

上に音声録音用のマイクの穴があります。

 

f:id:Lock-on:20190209190320j:plain

左から電源・MODE・MENU・UP・DOWN・OK・ボタンになってます。

 

f:id:Lock-on:20190209190907j:plain

上側に電源取付用のMiniBのUSB端子とmicroSDカード差込口がありました。

車へ仮取付

f:id:Lock-on:20190209193407j:plain

私のゴルフ7に取り付けてみましたが自動防眩ルームミラー(センサーにより周囲の明るさを検知し、後続車のヘッドライトがまぶしいときは自動的に明るさを抑える)のせいか分厚くゴムバンドが届かずゴムを無理やり伸ばし何とか取り付けできました。

 

後付けワイドミラーでよくある挟み込みタイプにしてほしかった。

f:id:Lock-on:20190209195032j:plain

f:id:Lock-on:20190209193547j:plain

レンズがあるので、かなりセンターから片寄ってます。

 

f:id:Lock-on:20190209193623j:plain

コードの長さは2,9m 仮付けなので綺麗に配線はしませんが、仮に付けると長さはOK。

f:id:Lock-on:20190209193709j:plain

使用

f:id:Lock-on:20190209200040j:plain

 設定でモニターが消える時間を変えれて、ミラーとして後ろが綺麗に見えます。

ミラーがブルーレンズになっていて後続車のヘッドライトがまぶしい事はありません。(ちょっとブルーが強すぎて少し暗いかな)

 

f:id:Lock-on:20190209200249j:plain

ミラーに表示されるモニターを見ると、思ってたより良い!!と思いました。

 

f:id:Lock-on:20190209200330j:plain

夜でもライトの光や街灯が届いてる所はそこそこ綺麗に映ってます。

画質チェック

VGA 640×480ピクセル

フレームレート 30FPS

画質が低いので32GBのmicroSDカードだと10時間ぐらいは録画できそうです。

f:id:Lock-on:20190209203653p:plain

f:id:Lock-on:20190209203710p:plain

f:id:Lock-on:20190209203743p:plain

f:id:Lock-on:20190209203757p:plain

分かってはいましたが、少しがっかりです😩  

まとめ

もし事故をしたら大まかに、どの様にして起こったかぐらいは分かりそうですが相手の車のナンバーや標識は読めません。昼間に信号で止まっている前の車のナンバーは読み取ることは出来ましたがその他は難しいです。

画質チェック時に音声を聞くと室内の音は聞き取れますがノイズが多いです。

機能的には最低限の物だけって感じかな、良いものだとセンサー類が色々あって情報が多いですし、夜間や駐車中でもOKってのもあります。

ドライブレコーダーを使ったことが無く、お試しで使てみて満足ならOK、満足できないなら有名メーカーの製品を買う。でもいいのかな?

 

 

最安でバックカメラ付属もありました。しかも画質も良い。