【スタッドレス】ICE NAVI6を4シーズン使用(レビュー)

こんにちは、ロックオンと申します。🙂

毎年スタッドレスタイヤを装着しておりまして、今使っているスタッドレスタイヤ グッドイヤーのアイスナビ6で今年、4シーズン目になりました。

スタッドレスタイヤのレビューって新品でどれぐらいの性能かってのが多い!新品で効きが良いのはある程度分かる、私の知りたいのは「何年ぐらい性能が継続するか!」性能・持続性・コスパのバランスがどれが良いのかが知りたい。

とは言っても色々買うことは出来ないので記録としてレビューしておこうと思います。

タイヤの製造年月の見方

まずはタイヤの製造年月ですが

f:id:Lock-on:20190211234914j:plain

長い円で囲っている数字のX4214と言うのが製造年月になります。
下4桁(4214)の数字で製造年月を見ます。最初の2桁の数字42は週「42週」(10月)を、最後の2桁の数字14は年(2014年)です。
2014年の10月製造で、使用が2014年の冬・15・16・17・2018年の冬・あれ??5シーズン??・・・

今、発覚しました。。。😰新品で購入したのですが、前年度の在庫でしょうか?使用は2015年の冬からです。😱  

GOODYEAR ICE NAVI 6 について

f:id:Lock-on:20190228231338j:plain

グッドイヤーはアメリカのメーカーで世界シェア3位のタイヤメーカーです。

アイスナビ6は高性能スタンダードモデルで長く使えるようにライフ性能にも配慮。走行性能・経済性 の両面から、冬季走行に安心感があるモデルです。

 

購入当時はグッドイヤーのスタッドレスで1番良いグレードでした。

今はモデルチェンジしてアイスナビ7が出ています。

     

使用距離 

私はベランダに空気も入れっぱなしでホイル付きのままで縦置きしています。
タイヤカバーはしています。
使用距離ですが1シーズンで3000㎞ぐらい、4シーズン使ったのでトータル12000kmぐらいです。

1シーズン目、感想

製造から1年は経っていますが新品ですし、そりゃあ効くに決まってます。周りの車よりスピードを出しても何も問題なく止まれました。スタッドレスタイヤってゴムが固くなったらダメと聞きますが、もちろん柔らかいです。(※全く滑らないわけではありません)

アイスバーン状態でも余裕です。

f:id:Lock-on:20190212010017j:plain

アイスバーン

私感で☆で評価してみます。10段階で普通が☆5とします。

☆9です。   

2シーズン目、感想

1シーズン目よりは少しだけタイヤが固くなったかな?程度でまだ柔らかい方だと思います。効きもそこまで悪くなってません。まだ使えます。

☆7です。    

3シーズン目、感想

ココで一気に性能ダウンしたと思います。

2シーズン目までは、坂道+アイスバーンでも何も問題なかったのですが、スリップするようになりました。慎重にスピードコントロールして何とか上がったり、下りたりできます。タイヤも固くなったと実感できるほどです。

f:id:Lock-on:20190212012051j:plain

☆3です。    

4シーズン目、感想

タイヤは明らかに固くなってますが、滑り方・効き方は私感で3シーズン目とそれほど変わらずです。ノーマルタイヤよりマシ程度です。今年、雪は降ったのですが少なくて助かりました。路面凍結はあります。

現在です。

f:id:Lock-on:20190212023605j:plain

☆2,5です。   

まとめ

私は運転荒いと思いますので、丁寧に運転してたり、タイヤの保存方法で変わると思いますが、やはり最低3シーズンで新品に交換した方が安全だと思います。早い人だと2シーズン使って新品交換みたいです。