【鹿対策】自動車用鹿笛 鹿避け(レビュー)

暖かくなり動物が餌を求めて活発になって来ました。会社帰りにタヌキやシカを見るようになったので「そろそろ何か対策しないとなぁ~」と思いネットサーフィンで検索です。

事故はもう嫌です。。。目の前で急に飛び出して来なければ良いんです。道のド真ん中でも止まってさえいれば無茶なスピードを出さない限り対処はできます。

ピッタリな物を発見しました!!【ディアワーニング】!!

f:id:Lock-on:20190313221418j:plain

posted with カエレバ 

鹿笛です。大体1000円~1500円ぐらいで売ってました。修理費用を考えるとお安いですが、効き目はあるのかな?

このディアワーニングは、動物には「不思議な音」に聞こえる周波数の2種類の音波を風圧を利用して発生させ、動物をその場に立ち止まらせます。立ち止まっている間に動物を驚かせずに通り過ぎる事ができます。

時速約48㎞/h以上の風圧で理想的な音量・音域が確保でき自動車・オートバイ使えるみたいです。

f:id:Lock-on:20190313223555j:plain

思ってたより小さくて車やバイクに付けても目立たずカッコ悪くならないと思います。

両面テープで取り付けできるようになっていて、車だとフロントバンパーのグリル部分・バイクだとフロントフェンダーの上に並べて取り付けるようです。

どちらも気流をよく受ける場所を選んで取り付けてください。

 

f:id:Lock-on:20190313224910j:plain

分解でき洗車時やゴミが詰まった時にメンテナンスできるようになってました。

 

f:id:Lock-on:20190313225359p:plain

構造はで囲った所で風を受け、で囲った所が笛になってました。

 

f:id:Lock-on:20190313234346j:plain

取り付けてみました。

f:id:Lock-on:20190313234545j:plain

最初から貼ってあった両面テープは凹凸面だとすぐ剥がれそうです。両面テープを強力タイプと張り替えたほうが良いと思います。

 

f:id:Lock-on:20190313004938p:plain

走行チェック!

音は室内からは分かりずらかったですが、笛の音が出てるようです。時速約48㎞/h以上の風圧で理想的な音量・音域なので固定をしっかりしていないとダメですね。

肝心の鹿・小動物の反応は・・・動物さんに聞いてみないとハッキリ分かりませんが効果ありそうです!

反応して止まってる!急に飛び出さなければ大丈夫!

鹿笛を付けていてもスピードの出しすぎには注意してください。