仕事が終わり車で帰ろうとキーを回すと、警告灯の嵐!😲 エンジンかからず。。様子を見ていると
バッテリー上がりみたいです。
実を言うとフォルクスワーゲンのディーラーで言われてたんですよね、「バッテリーは車検ごとに交換しないと突然上がりますよ」って
最近の密閉型のバッテリーは突然上がるみたいです。。。予兆と言うか前兆は今思うと、エンジン始動時やアイドリングストップ時から再スタート時に、バッテリーが新品時は「キュル」でエンジンが掛かっていたのが、弱ってくると「キュルキュルキュル」で掛かるようになっていたのが前兆だったのかもしれません。私はエンジン不調か内部にカーボンが溜っているのかな?と思っていました。。🤨
バッテリーの使用期間は5年6か月使用で走行距離は7万8千キロでした。 長持ちした方かな?
なぜ早く交換しなかったか?と言うと・・お高いんです!フォルクスワーゲン店でバッテリー交換すると4万5千円~5万円です。😫
今回は緊急で泣く泣くディーラーで交換しましたが、ネットショッピングで同等品だと半額ぐらいで交換できます。
posted with カエレバ
交換手順
ボンネットを開けて右手に見えますのがバッテリーです。
布のカバーをめくると手前がプラス端子、奥側がマイナス端子になっています。※バッテリー本体に端子が記載されているので確認しましょう。
赤〇のカバーをめくるとマイナス端子があります。
最初に赤〇のマイナス端子のナットを外し固定してる金具を抜き取り、次に同じくプラス端子のナットを外し固定してる金具を抜き取ります。
青〇で囲った部分がバッテリー固定のステーになっているので赤〇のボルトを外します。(インチボルトだったので13㎜のソケットレンチを使いました)
これでバッテリーは外れます。
取付は逆の手順で
- バッテリー固定ステーを取り付けボルトで固定
- プラス端子を固定してる金具を付けナットで固定
- マイナス端子を固定してる金具を付けナットで固定
簡単です。
バッテリー交換してエンジンを掛けると、また警告灯の嵐!😲
簡単なのに。。。早くネット注文して交換すれば半額以下で済んだのに😰 後悔しかありません。
外車に限らず国産車でもアイドリングストップ機能付きの車はバッテリーの容量が大きくなっていてお値段が高いみたいです。同じメーカーのバッテリーでも自動車メーカーのマークが入ってるだけで倍以上のお値段で販売されてる物もあるみたいです。
私の場合は5年6か月使用で走行距離は7万8千キロで寿命が来ましたが、同じ物でも寿命は個体差があって「~~頃交換が良い!」とは無理ですが、早めに交換・車検時に交換が良いみたいです。何かあってじゃ遅いですよぉ~🙄
追記
- ゴルフ7では、純正バッテリーサイズ表記が000 915 105 です。
- ゴルフ7.5では、純正バッテリーサイズ表記が6R0 915 105 です。