(令和元年5月)グーグルアドセンス審査に17度目で合格【半年におよぶ闘い】

私はブログ初心者で、右も左も分からない状態で始めました。ただ1つ「どうせやるなら収益を出したい!」そんな思いで最初は気軽にGoogleアドセンスの審査に申し込みました。結果、不合格!

期間・半年 17度目(令和元年5月)でやっと合格!その闘いの日々を書いてみました。

今でも合格の理由はハッキリ分かりません!

最初に言っておきますが色々やりすぎてハッキリとした合格の理由は分かりません!

グーグルアドセンスさんからのメールで何度も言われたのが「当プログラムのご利用要件を満たしておられないことがわかりました」と「今後、ポリシー要件を満たすように変更を加えていただくことができれば、その時点で改めて AdSense にお申し込みいただけます」です。

私の場合は申請から不合格のメールまで最短で1時間・最長で半日で結果が来ました。

1ヵ月目 専門書を熟読

右も左もブログの書き方も分からない状態でのスタートです。知り合いにブロガーさんなんて居なかったので、まず私は本屋さんへブログ作成系の本を探しに行きました。

書き方の本は無く(見つけれなかっただけかもしれませんが😅)アフェリエイトで稼ごう系の本があり、それを熟読しスタートしました。なので、比較的簡単に収益化できる物だと簡単に考えてました。🤑

ある程度書かない事には話が始まらないのは本を読んで分かっていたのと、ある程度の禁止事は分かっていたつもりでした。  

2ヵ月目 1度目の申し込み

2か月目後半にようやく500文字~1300文字を10記事ほど書けたのでアマゾンアソシエイトやバリューコマースそして、Googleアドセンスの審査に申し込みました。

が!Googleアドセンスだけは不合格!まあこの時はグーグルアドセンスの厳しさを全く知らないので記事数が少ないのかな?程度でしか思っていませんでしたし、プログラムポリシーなど読んでいませんでした。

3ヵ月目 お問い合わせフォーム・プライバシーポリシー・プロフィールを設置 サーチコンソールの登録

くだらない記事を増やしては申し込みを繰り返して、もちろん不合格を繰り返します。
この頃、グーグルアドセンス合格について書いてあるブログを少しずつ読み始めました。

20記事書いたあたりで合格した方の記事で当たり前の事の用に書いてある、お問い合わせフォーム・プライバシーポリシー・プロフィールを設置しました。 

合格した方のブログにGoogle Search Consoleに登録をしないとダメと読み、登録も済ませました。   

4ヵ月目 プログラムポリシーの熟読 コピペチェックツールの使用 2週間申請を止めてみる

何度も不合格。。。流石に焦ってきてAdSense プログラム ポリシーを必死に読み返しました。が、思い当たる所がありません。。。同時に合格した方のブログも必死に読みまくりました。

ネットには色々な記事があります。記事を書いていくうちにコピー記事になってるのでわ?と思い、無料のコピペチェックツールを使いコピー記事で無い事を確認。

今までは、グーグルアドセンスさんから言われた「今後、ポリシー要件を満たすように変更を加えていただくことができれば、その時点で改めて AdSense にお申し込みいただけます」 を信じて変更後すぐに申請してたのですが、2週間空けて申請も試してみました。

5ヵ月目 プライバシーに関する画像の消去 禁止用語の消去

30記事を書く頃には、記事数とかじゃなくて他に要因があると薄々感じて来ました。
この頃はプログラムポリシーなども何度も読み返して違反は無いと思っていたのですがグーグルさんに認めてもらえません。

ある時、写真が悪いのか?と思いプライバシーに関する画像の消去を行いました。自分で撮影した物とフリー画像を使っていましたが、その中でも人が写っている物や事故の画像は使わないようにしました。

コンテンツ ポリシーに禁止コンテンツがあるのですがそこに書いてある文字も使わないようにしました。

6ヵ月目 記事の厳選・投稿日時の変更・アソシエイトの消去・メールアドレスの変更

もう収益がどうとか関係なくなりました。意地でもグーグルさんに認めてもらいたい!と思い必死です。ここからは一気にやったのでどれが決めてで合格したのか分かりません。🤯

まず文字数の少ない記事を下書きに戻し、有益な情報で無い記事も下書きに戻しました。読者様に有益な記事を書かないといけないみたいです。

同時にグーグルさんに頑張ってるね!と思われたくて投稿日時の間隔を狭くしました。(意味あるのかな?🙄)

他の合格者の記事では賛否両論だったのですが、商品広告のリンクをすべて消去しました。

不合格になった時のGoogleアドセンスのページにアカウントが1つですか?みたいな事が書いてあった事は知ってたのですが、そもそも1つのアドレスからしかログインしてなかったのでスルーしていたのですが。不意に違うメールアドレスからだと、どうだろう?と思いメールアドレスの変更をしました。注意しないといけないのが、アカウントは1人につき1つのみです。不合格でもアカウントはカウントされます。

最終手段でドメインの変更や審査用ブログを作る方法を書いている記事を目にしたのですが私はそこまでは出来ない!と思い、これが最後だ!と祈る思いで審査結果を待ちました。・・・結果やっと合格!!

合格時

私の場合は不合格のメールは来るのが早かった(1時間~12時間)ですが、合格メールは丸1日かかりました。

本やブログ記事でよく書いてある ~文字・~記事で合格と書いているのですが、

私は厳選・リライトした記事を 13記事 930~1684文字でした。    

まとめ

色々と試したのでどれが正解で、どれが不正解かハッキリ分かりません。もしかしたら全部正解だったのかもしれません。😉

1度で合格するよりも苦労した分、AdSense プログラム ポリシーを身に染みて理解する事が出来たんじゃ無いかと思います。

同じく審査で困っている方の参考になれば幸いです。   

f:id:Lock-on:20190523222204p:plain