手元でPC電源の操作ができる!有線リモコン【レビュー】

パソコン電源スイッチはもちろんケースにあるのですが、手元でスイッチのON/OFFができるものを見つけ興味本位で購入したので取り付けたいと思います。

f:id:Lock-on:20190527232412j:plain

 

posted with カエレバ

今回購入した商品はアイネックス 電源/リセットスイッチ 有線リモコン DTE-02 で、私の作業場にあるサブ自作PC(ネット検索用)に取り付けていきます。

まず箱を開封して商品チェック

f:id:Lock-on:20190528002343j:plain

内部接続用ケーブル付きブラケットと電源スイッチ・リセットスイッチ・USB2.0×2がある本体のみ説明書とかは無くパッケージ裏に書いてある簡単な説明のみでした。まあこのぐらいの物なら取り付けは簡単です。

それより、スイッチが思っていた以上に大きい!円の直径が88mm、高さが32㎜でした。裏に両面テープがあり机に固定できるのですが、どこに貼り付けようかな?🤔

早速取り付けていきます。PC本体に取り付けは

f:id:Lock-on:20190528005929j:plain

まず 内部接続用ケーブルのPOWERスイッチ・RESETスイッチのオスを、ケースから出ている線のPOWERスイッチ・RESETスイッチのメス側につなげます。

f:id:Lock-on:20190529233627j:plain 

次にマザーボードのシステムパネルヘッダー9ピンにPOWERスイッチ・RESETスイッチ・POWERLEDのメスをつなげます。

f:id:Lock-on:20190529233428j:plain
HDDLED+と-はケース電源の配線をそのまま使います。

USBケーブルはマザーボードのUSBヘッダー9ピンにつなげるのですが、私のマザーボードは空きが無かったので今回はつなげず。

 あとはPCケースの空いてる拡張カードブラケットを取り外し、内部接続用ケーブル付きブラケットに変えてあげ

f:id:Lock-on:20190529234613j:plain

 本体のスイッチを取り付け完成

f:id:Lock-on:20190529234911j:plain

マウスとサイズ感が一緒😅

ケーブル長120cm、思ってたより短い・・机の上におけるだけって感じです。

 

ミニD-Sub15ピン(オス/メス)の延長ケーブルがあれば好きな所に置けます。

f:id:Lock-on:20190529235305j:plain

電源オン時にスイッチ部が青く光ります。ちょっとカッコイイかも😊 上のポッチがリセットスイッチです。

置く場所は・・どこがいいかな??😑

f:id:Lock-on:20190529235617j:plain

モニター下に置いてみました。ココが邪魔にならないし、押しやすいかな?USBも手元で使えるようになるし便利かも!