フォルクスワーゲン系 オートライトスイッチから電源の確保 (ゴルフ7)

お世話になっているフォルクスワーゲンのディーラーで「カー用品の電源はオートライトのスイッチからの配線が簡単ですよ。」って聞いて家で調べてみました。

私の車はゴルフ7の前期で平成25年式です。VWは車種でもちろん外見のデザインは違いますが、同じぐらいの年式のインテリアは共有なのでもしかしたら!ワーゲンのお車なら簡単にオートライトから常時電源・ACC電源(アクセサリー電源)・イルミ電源を確保できると思います。

まずはオートライトスイッチの取り外しから説明します。

f:id:Lock-on:20190613212221j:plain

ゴルフ7のオートライトスイッチは0→Auto→スモール→ヘッドライトで、ツマミを1段階引くとフォグランプ、もう1段引くとバックフォグです。

このオートライトスイッチの取り外しは0の状態でツマミを中に押し込みます。(3~4mm押し込めます) 押し込んだ状態でAuto側に回します。

f:id:Lock-on:20190613212308j:plain

ツマミがAutoの位置の状態で手前に引けばオートライトスイッチが抜け出ます。

f:id:Lock-on:20190613214106j:plain

そして、裏の配線を検電テスターで調べますが、先が太く上手く届かない。。😂 テスターをプチ改良 それは前記事で
改良後、配線の通電・導通チェックしました。

f:id:Lock-on:20190613215839j:plain

分かりにくいので裏のカプラーを外した物(ボデー側のカプラー)で説明します。

配線の色は

1・白色/黒色 2・紫色 3・水色/黄色 4・黒色/黄色 5・青色/緑色 6・茶色 7・無し 8・赤色/白色 9・黒色/緑色 10・水色
で、今回調べて確実な配線
4・ACC電源(アクセサリー電源) 6・マイナス(アース) 8・常時電源 10・イルミ電源
です。
他も調べたので分かっている範囲でお伝えすると、
1・ツマミがヘッドライトで通電 2・ツマミがAutoでオートライトセンサーが反応で通電 3・ツマミがスモールで通電 5・バックフォグ(スイッチを入れるとアースに導通) 9・ツマミが0とAutoの状態で通電 
フォグランプ配線が全く分かりませんでした。誰か分かる方居たら教えてください♪

まあ、ACC電源(アクセサリー電源)・マイナス(アース)・常時電源・イルミ電源が分かれば大体のカー用品はOKだと思います。

外車って難しい😰