【ガラスリペア】自動車の飛び石キズ補修にガラス修理キットでDIY

いつの間にか飛び石でフロントガラスにキズが付いてます。😡

前に業者さんに頼んで直してもらいました。10円玉ぐらいの範囲で料金は1万5千円だったと思います。 が!時が経つにつれ白く変色。😂 気になったのでネットショッピングで売ってる格安のガラスリペアキットを試してみます。

 

f:id:Lock-on:20190728000134j:plain

 中身は

  • 説明書
  • カミソリ
  • 両面テープ2枚
  • フィルム4枚
  • 台座
  • 薬剤
  • シリンジ(注射器みたいな物)
 早速作業開始します。

1、キズを清掃

f:id:Lock-on:20190728004848j:plain

の所、キズがあり白くなっています。
 私はルーターのビットなどで削って清掃をしました。

f:id:Lock-on:20190728005608j:plain

2、両面テープ・台座の取り付け

見えやすい様に裏に白い画用紙を貼っています。

f:id:Lock-on:20190728005752j:plain

両面テープの片側を剥がし、キズが真ん中になる様にしてガラスに貼ります。

上側のテープも剥がして台座を固定します。

f:id:Lock-on:20190728005828j:plain

3、補修薬剤の注入

f:id:Lock-on:20190728005937j:plain

台座の穴から5~6滴注入しました。

4、剤座に注射器を取り付け真空・加圧をする

f:id:Lock-on:20190728010131j:plain

注射器を押し込んだ状態で台座に注射器を取り付けて、切りかきがある所までピストンを引き真空状態にします。ストッパーに固定し、10分ほど待ちます。

f:id:Lock-on:20190728010209j:plain

10分ほど待ち台座から注射器を外し、ピストンを最大まで引っ張っり再び台座につけます。

ピストンを押し込み加圧、ストッパーに固定して20分ほど放置しました。

f:id:Lock-on:20190728010253j:plain

放置後、カミソリを使いすべて剥がします。

周りに付いた補修薬剤も拭き取ります。

この作業でヒビや細かなキズに補修薬剤が染み込みキズを目立たなくします。

5、直接補修薬剤の散布 

f:id:Lock-on:20190728010549j:plain

キズに2~3滴、補修薬剤を直接散布してフィルムを貼ります。

直射日光の当たる場所で15分。直射日光の弱い冬場などは1時間以上放置。

6、仕上げ

 フィルムを剥がし、ガラス表面にはみ出た補修薬剤をカミソリで削り平にします。

完成!

f:id:Lock-on:20190728015532j:plain

ん~~ビミョーです。。。😅 完璧に無色透明とはならず。補修薬剤は樹脂でカミソリで綺麗にカットした様でも表面はギザギザになってしまいます。屈折率が変わるので全くの透明で見えないとはならないみたいです。

まぁヒビの拡大を防ぐ効果と、ある程度の見栄えは良くなったんじゃないかと思います。😗

f:id:Lock-on:20190728015551j:plain