【VW】ゴルフ7 エアコンフィルター交換

休日に車内の掃除&消臭をしたのですが、他にもしっかりと準備していました。😉

f:id:Lock-on:20190812212115j:plain

フォルクスワーゲン ゴルフ7用 エアコンフィルター(ポーレンフィルター)です。

交換する事でエアコンからの嫌な臭いが解消されるのと、エアコンの効きが良くなる事が期待できます。

 

posted with カエレバ 

 今回はBosch(ボッシュ)製 エアコンフィルター(キャビンフィルター) M2540 という商品を購入しました。活性炭無しタイプです。

活性炭入りタイプは千円UPぐらいでありました。

 

早速、交換していきます。

説明書に取り付け方法があり10分ぐらいで出来るとの事。

f:id:Lock-on:20190812214434j:plain

グローブボックスを開く

f:id:Lock-on:20190812220103j:plain

助手席の正面にあるBOXです。通常、上の写真ぐらい開きますがこれより更に開かないといけません。

f:id:Lock-on:20190812221442j:plain

グローブボックスを開くには、奥側の左右2カ所を押し込みツメを外せばBOXが下に降ります。結構、固いです。私は右側から押し込み、ツメを外し左側も同様に押し込んで外れました。

f:id:Lock-on:20190812221808j:plain

参考に、下の写真の様な構造になっています。

f:id:Lock-on:20190812221916j:plain

関係無い事ですが、このツマミダイアルを回せばグローブボックス内にエアコンの冷気を送れるみたいです!私、初めて知りました。😲

私はこれでグローブBOXがぶら下がった状態になった訳ですが、本来は左横にBOX内のライトセンサーがあり、途中で止まります。

f:id:Lock-on:20190812223929j:plain

下に少し力をかければツメが外れ取れます。プラスチック製のギアが落ちるので、元に戻す時、忘れない様に。

フタを開ける

f:id:Lock-on:20190812224837p:plain

BOX奥のがエアコンフィルターのフタになります。

f:id:Lock-on:20190812225335j:plain

上側の3か所のツメをマイナスドライバーなどで開いて、上側を引けば下の写真の様になり外せます。

f:id:Lock-on:20190812225533j:plain

フィルターを交換する

f:id:Lock-on:20190812225852j:plain

ゴミや水分でフィルターが重くなっていました。

フィルターに矢印が印刷されてあるので、↓向きに。(AirFlowが下です。)

f:id:Lock-on:20190812230136j:plain

元に戻す

逆の手順で取り付けです。    

完成!

 比較的、簡単な作業だったと思います。

使用状況で違いはあると思いますが、喫煙者の私は効果絶大だったと思います。清潔でさわやかな車内に近づいたかな?😏

f:id:Lock-on:20190812231658j:plain