ブリザック VRX2 使用(レビュー)【ブリヂストン スタッドレス】 

今年のスタッドレスは、BRIDGESTONE (ブリヂストン) BLIZZAK (ブリザック) VRX2 (ヴイアールエックスツー) にしました!

ブリヂストン VRX2の評判は良いと聞きますし、メーカーのホームページでも前モデルと比べ、性能UPした!と書いてますがホントなのか!?

早速、使用感・タイヤ性能をレビューしていきたいと思います。

f:id:Lock-on:20191230160133j:plain

f:id:Lock-on:20191230163539j:plain

 

posted with カエレバ 

乾いた路面での性能

スタッドレスタイヤを使用する路面は雪道や凍った路面だけじゃありません、雪の無い日もあったり、雨の日もあります。そんな日に使った時、このVRX2はかなり進化したんだと感じました。

新品の前モデルや他のスタッドレスタイヤのゴムとVRX2のゴムを触り比べてみればハッキリ違いが分かります! VRX2のゴムが少し硬いゴムで作られています。

メーカーが前モデルより性能の悪い物を出す事は無いので、単純に考えて「性能UP+ロングライフ」なのが分かります。

乗り心地も他のスタッドレスよりしっかりしていて、夏タイヤ並みに良い物になっていました。

  • メーカーのページに 静粛性「車内をさらに静かで快適に」と書いていたのでアプリで測ってみました。

f:id:Lock-on:20191230210244j:plain

  左がICE NAVI 6・右がVRX2

前回使ったICE NAVI 6で測ったので前モデルのVRXとの比較にはなりませんが、同じ道・同じ速度で騒音計アプリで比べてみました。数値は少しですが体感では、かなり変わった気がします。  

雪・凍った路面での性能

f:id:Lock-on:20191230205458j:plain

f:id:Lock-on:20191230205502j:plain

もちろん、文句のつけようがありませんでした。雪の路面・アイスバーン状態どちらでもしっかり止まってくれました。縦方向はもちろん、横滑りも他とは違い止まります。
しかし・・前モデルのVRXと比べての性能はそこまで上がった気はしませんでした。 

まとめ

私は前モデルのVRXも使った事がりますが、VRX2になり雪・氷での性能UPは若干良くなった程度でした。(他モデル・他メーカーのタイヤと比べれば間違いなく1番良いと感じます)

劇的に良くなったと思うのがライフ性能で長く使える事が期待できるのと、変わらない性能も期待できます。

正直言って価格は高い方だと思いますが、長期的に見てコスパは良いと思います。