【都市鉱山】基盤から金を取り出す方法 (金メッキから金抽出)

パソコンのメモリ基盤を200枚集めました。😏 この基盤に使われてある金メッキ部分で金を取り出して大金持ちに🤑どの程度の金が取れるか調べてみようと思います。🤔

f:id:Lock-on:20211003214227j:plain

PCメモリ基盤を選んだ理由は基盤の中で比較的安価・簡単・金メッキ部分が多いからです。

ちなみに、パソコンメモリはデスクトップ用メモリを集めました。ノート用メモリは使っていません。(ノート用メモリだと金メッキ部分がデスクトップ用の半分しか無く抽出量が減ります) で、集めたと言っても貰ったわけでも無く、購入した訳で1枚あたり最安で110円~でした。200枚で最低2万2千円~。。。この記事を書いてる時点での金相場は純金で1g7000円前後です。材料・道具を考えると4g以上取れないと赤字です。😂

期待に胸を膨らませ早速やっていきましょう。😜

まず、メモリ基盤から金メッキ部分をカットします。

f:id:Lock-on:20211003223702j:plain

基盤は結構固いので私は金切りバサミで切り落としました。

 

手はイタイは時間かかるはで、これが結構大変でした。

f:id:Lock-on:20211003224637j:plain

f:id:Lock-on:20211003231434j:plain

切り取った金メッキ付き基盤をタッパに2つに分けて入れサンポールとオキシドールの混合液に漬け、金メッキ部分を基盤から剥がしていきます。 (基盤と金メッキの間に銅がありサンポールの塩酸が銅を溶かし金が剥がれる仕組みです)
サンポールよりトイレ洗剤のナイスが使いやすいみたいですが、私が住んでいる近所を探し回ったのですが売って無くほぼ同じ成分のサンポールを使いました。

オキシドールは成分の過酸化水素が塩酸の補助をしてくれるみたいです。

 

私の主観ですが、混合液の割合は最初 サンポール5:オキシドール1 の割合で入れたのですが、銅の溶け方が遅く サンポール3:オキシドール1 の割合にした方が多く銅を溶かしてくれたと思います。

f:id:Lock-on:20211004000305j:plain

※200枚分の金メッキ付き基盤を2つのタッパに分けたのですが、銅の溶けが悪く何度も混合液を変えては2~3日待ちを繰り返す事になりました。最初から4~6個(約50枚分~30枚分)に分けるか、大きなタッパに入れ大量の混合液に漬け込む方が良いと思います。

それと、容器ギリギリに混合液を入れると液が漏れだし机が酸で大変な事になりますよ。

f:id:Lock-on:20211004002306j:plain

後戻りはできません、前に進むだけです。

f:id:Lock-on:20211004003503j:plain

基盤に残った金メッキを剥がします。金属製のピンセットやヘラだと酸で溶けてしまうのでプラスチック製の物を使います。

f:id:Lock-on:20211004015004j:plain

少し金粉が残ってますがこの辺で勘弁しときます。

f:id:Lock-on:20211004015415j:plain

残った混合液と金粉をロートとコーヒーフィルターを使い、分けてあげます。

f:id:Lock-on:20211004015835j:plain

廃液は銅が含まれているので処理・処分は注意が必要です。

抽出した金粉は、もう一度サンポールとオキシドールの混合液に漬け銅をしっかりと溶かしてあげて純度を上げました。

f:id:Lock-on:20211004020310j:plain

1日混合液に漬けてあげ、次に水で酸を洗い流してあげます。

f:id:Lock-on:20211004021100j:plain

f:id:Lock-on:20211004021355j:plain

 ↑ 残った金粉がこちら
この金粉をガスバーナーで溶かして金塊にしたいと思います。金の融点は1064℃です。

で、使う道具がこちら ↓ 

f:id:Lock-on:20211004022109j:plain

ガスバーナー・ガス・ホウ砂・溶解皿・ハニカムブロックです。

まず、溶かす前に溶解皿をホウ砂でコーティングしてあげます。コーティングする事で溶解皿の上での金の動きが滑らかになります。

f:id:Lock-on:20211004042142j:plain

鍋敷の上に裏返した鍋を置き、裏底の上にハニカムブロックを置きその上に溶解皿を置きました。1000℃以上なのでこのぐらいやらないと怖いです。ハニカムブロックは熱が逃げるのを防ぐ効果もあるみたいです。

溶解皿をバーナーで炙りホウ砂を塗し再度加熱します。ホウ砂は融解して無色透明のガラス状になります。

f:id:Lock-on:20211004043338j:plain

その他、ホウ砂は金属の融点を下げる働きがあるみたいです。

金粉をバーナーで溶かすにあたり、火力で金粉が飛んでしまうのを防ぐ為に被せる物も溶解皿で作ります。

f:id:Lock-on:20211004044505j:plain

鉛筆で模った所をルーターで削ります。

 

 ↓ 上にのせてこんな感じ

f:id:Lock-on:20211004045225j:plain

怖いので念には念を、下に木の板を敷きました。

いざ、ファイアーーー

f:id:Lock-on:20211004045824j:plain

ある程度、火が入ったら上皿を取ります。

f:id:Lock-on:20211004050531j:plain

出来たのがコレ ↓ 

f:id:Lock-on:20211004050834j:plain

何だか様子が?思ってたのと違う。

溶けきれてないみたいです。ホウ砂をかけて融点を下げたり、ガスで長時間炙ってみたりしましたが上手くいきませんでした。

調べてみた結果、ガスバーナーの炎の当たる所でかなりの温度差があるみたいです。

f:id:Lock-on:20211004053650j:plain

 ↑ 写真の1800℃の炎の場所で加熱してあげないとダメみたいです。

結果、溶けてまとまり金魂になりました。

f:id:Lock-on:20211004054206j:plain

f:id:Lock-on:20211004054233j:plain

出来た金魂をサンポールに漬け完成!

ドキドキの計量をしようと思います。

f:id:Lock-on:20211004055516j:plain

結果はジャスト1g!!

純金ではないと思いますが、200枚のPCメモリから金が1g取れました。予想ではもう0.数グラムは取れる予定でしたが基盤に残ってた金粉や細かな砂金がフィルターに詰まっていたのでしょうがないでしょう。もちろんの事ですが赤字です😨  が、大事な資源を抽出できたので良し!と思う事にします。。

ちなみにPCメモリ基盤には、金(Au)の他にパラジウム(Pd)と言う金属もあります。金と同じぐらいに高価な金属です。(抽出方法は知りませんが)

次はパラジウムにチャレンジかな?😉