【VW】ゴルフ7 ブレーキパッド交換費用・方法

フォルクスワーゲン:前期型Golf7の前後ブレーキパッド交換をしようと思います。

f:id:Lock-on:20220131005003j:plain

前回の車検時に「ブレーキパッドが残り少なくなってますね~。」と言われたので色々ネットで調べていると、およそ13万キロでパットの残りが無くなってるみたいでした。私の車は12万キロ走った所なのでそろそろかなぁ~と思い、VWディーラーで見積もりを出してもらう事に。

f:id:Lock-on:20220131004748p:plain

ブレーキパッド交換の費用は、ディーラーでやってもらうとおよそ7万円!分ってはいたんですが高いわ。😅

交換工賃だけで言うとフロントパッド交換:約1万円・リアパッド交換:約1万5千円です。サービスマネジャーさんが「部品が高いのでネットで低ダストの安い物を購入して部品持ち込みでも良いですよ~」と言ってくださいました。

早速ネットショッピング😉 私の車はGolf7で型式がAUCJZです。同じゴルフ7でも種類があるので車検書に書いてある「型式」で探すと簡単に探せます。

f:id:Lock-on:20220131010901j:plain

f:id:Lock-on:20220131010923j:plain

 

 フロントブレーキパッド7千円・リアブレーキパッド5千円それに工賃前後で2万5千円・トータルおよそ3万7千円・・・🤔  まだ高い気がする!?

自分で取り付けする事にしました。

自分で取り付けると言ってもフロントブレーキパッドのみです。リアブレーキパッドは、ゴルフ7からサイドブレーキのオートホールド機能が付き、キャリパーの裏のモーターが電気制御で押さえる構造になっている為、ディーラーの診断機でリセット・セットが必要なので個人では出来ません。

ホントにリアは出来ないのか!?と思いキャリパーピストンを戻す専用工具を購入してやってみましたがダメでした。😫

リアキャリパーのピストンはねじ込み式なので突起で引っ掛けながら回さないといけません。フロントキャリパーは押し込みのみで大丈夫です。

f:id:Lock-on:20220131021016j:plain

 

ジャッキアップしてホイールを外し、キーをON、ニュートラルにシフトを入れ、オートホールド・サイドブレーキをOFF、キャリパーのネジを外し、パットを取り、キャリパーピストンを戻してみたのですが途中でピストンが戻りませんでした。

f:id:Lock-on:20220131022911j:plain

リアのパッドは丁度交換時期かな?と言う感じでした。仕方ないのでリアはディーラーで交換してもらいます。

f:id:Lock-on:20220131023642j:plain

気を取り直し、フロントブレーキパッドの交換をしたいと思います。

今度はパーキング・サイドブレーキをしっかり入れジャッキアップ、ホイールを外します。

f:id:Lock-on:20220131024457j:plain

f:id:Lock-on:20220131025226p:plain

キャリパーの下側のネジ青〇(トルクスのT45)を外します。

手前の17mmのナットを固定してトルクスネジを外してあげます。

f:id:Lock-on:20220131025748j:plain

f:id:Lock-on:20220131031041j:plain

外したボルトのネジ部分に青い跡があったのでネジロック剤が付いていたんだと思います。取り付ける時ロックタイトなど塗ってあげましょう。

f:id:Lock-on:20220131031354j:plain

 

f:id:Lock-on:20220131033005j:plain

f:id:Lock-on:20220131033015j:plain

ネジ1本取り外すとキャリパーが持ち上がるので、ブレーキパッドを外せます。
次に、ピストンを戻す前にブレーキフルードを少し抜いてあげます。

f:id:Lock-on:20220131035343p:plain

ボンネットを開け左奥にブレーキフルードが入っているリザーブタンクがあります。フタを開けスポイド方式で減らしてあげました。

f:id:Lock-on:20220131035811j:plain

f:id:Lock-on:20220131040130j:plain

f:id:Lock-on:20220131040141j:plain

フロントのピストンは押し込むだけなのでプライヤーなどで挟んで戻す事も出来ますが、せっかく買ったのでキャリパーツールを使い戻しました。

f:id:Lock-on:20220131040734j:plain

今回買ったフロントパッドにはセンサー?コードが付いていましたが元々のパッドには付いていなかったので外して取り付けしました。フロントパッドはまだ残っていてもう1~2万キロは大丈夫そうでした。

f:id:Lock-on:20220131042045j:plain

新品パッドを取り付け、当たり部分にグリスを塗ってあげます。

f:id:Lock-on:20220131042243j:plain

 

 逆の手順でネジを締め、キャリパー・ホイールを取り付けジャッキから下ろしてブレーキペダルを何度か踏み込みます。ピストンを出してあげブレーキフルードの減りを確かめます。

f:id:Lock-on:20220131043700j:plain

MAXからMINの間にブレーキフルードかあることを確認して(ブレーキパッドが減るとフルード量も減るので多め、MAX側に入れて)終了です。

残ったフルードは廃油処理箱などに入れて処分しました。

f:id:Lock-on:20220131044329j:plain

 

 後はディーラーに行ってリアブレーキパッドの交換をしてもらってバッチリOK。

f:id:Lock-on:20220131044915p:plain

ブレーキの効きの調子は社外品でも問題ありませんでした。私が気になったのが社外品のブレーキパッドでオートクルーズの自動ブレーキは大丈夫なのか?でしたがそれも全く問題ありませんでした。😉

f:id:Lock-on:20220131045444j:plain