【ローバーミニ】トランクボードDIY製作

今回はトランク内の見た目を良くする為にトランクボードを製作しようと思います。

とは言っても、前オーナーさんがボードは作っているので少し改良して綺麗にしていきます。

現状、アクリルボードに木で脚を付けてカーペットで隠しています。

このアクリルボードと脚はそのまま使っていこうと思います。

最初にアクリルボードから木を外し、サンディングして綺麗にしてニスを塗っておきました。木が直接ボディーに干渉するのが嫌なので1㎜厚のゴムマットで保護します。

木の脚の固定ネジを皿木ネジに変更する為、アクリルボードのネジ穴をドリルでテーパー状になるよう少し揉みました。

次に、セルスポンジシートの5㎜厚をアクリルボードと同じサイズにカット。

1㎜厚のゴムマットもアクリルボードと同じサイズにカットし裏面にボンドで貼り付け、アクリルボードとスペアタイヤの間のクッション材として使います。

木の脚を取り付け、

先にカットしていたセルスポンジシートを表側にボンドで貼り付けました。

次に、レザーシートをアクリルボードより2~3cm大きめにカットして

ボンドで止めていきました。

セルスポンジシートとレザーシートの間にもボンドを付けた為、シワになり汚くなってしまいました。

アクリルボードの為、タッカーで固定出来ないのでシワも伸ばせずです。

程よい弾力もあり良い感じですが、アクリルボードじゃ無く木のボードで作り替えれば良かったかな??

隙間からタイヤと木の脚が少し見えますが今回はコレで良しとします。