【ローバーミニ】フロントグリルのレストア

パット見は問題無いんです、パット見は。

よく見るとサビ・キズ・汚れあり。

綺麗にしていきます。

まずはリベット外しから。

ひたすらドリルでリベットの頭を削るのみ。

使用していたリベットサイズは2.4㎜が約40ヵ所と4.0mmが8ヵ所です。

 

 2.4㎜と4.0mmのリベットは各サイズ少し大きドリルの刃で頭を削っていきました。

この作業が地味にしんどいです。綺麗に削れずに試行錯誤しました。

中の筋を先に外し、外枠のリベットをドリルで揉んで取ればOKです。

メッキ部分に残ったリベットも綺麗に落としました。

メッキ部も綺麗にしたいので呉556で清掃。
潤滑剤ですが、洗浄効果もあるので結構使えますよ。

 

ベース側はサビが酷いので軽くサビ落としを行い、さびチェンジを使いました。

 

サビに反応して紫色になり、乾くと黒くなります。

さびチェンジを塗布後1日置き黒色に塗装しました。

ついでにワイパーブレードも塗装しときました。

グリルは周りの枠からリベット止めし、中の筋を止めてあげて完成です!

満足。