【ローバーミニ】リアサイドポケットの中敷きDIY製作

ローバーミニの後部座席左右にサイドポケットがあるのですが、ヤフオクで車を購入した時から中敷きが欠品でした。

私の車99XA型は厚紙製みたいでボロボロになるみたいです。XN12A型はプラ製ですが中古品でも高額です。

1から作っていこうと思います。

最初に段ボールで型取りをしました。

レストア中の為に室内分解中ですがサイドカバーだけ取り付けて製作しました。

左右のサイドポケットはサイズが違ったので左右分の型取りが必要です。

今回中敷きに使う素材は5.5㎜厚のシナベニヤ合板にしました。

ジグソーで若干大きめにカットし、サンダーでサイズを整えました。

私、木工は普段やらないのですが友人から頂いたジグソーとサンダーがあったので助かりました。DIY程度なら問題無く使えます。

 

良い感じに収まったのですが、下側に穴がありスカスカですので受けを作ります。

底面はおよそ25度の傾斜がありました。

端材(2×4材みたいな奴)があったので傾斜にカットして

高さ調整しカット。片側2個のトータル4個作りました。

受け側と中敷き側は固定すると取り付け困難になりそうなので、固定しない方が良さそうです。

このままだと見た目が悪く耐水性も無いのでお化粧していきます。

 

ニス塗りしてから

底面の傾斜部分にボンドでゴムを貼り車体側を保護する事にしました。

タッカーで耳部分を固定し完成。

 

中敷きはセルスポンジシートの5㎜厚を同じサイズにカットして上面にボンドで貼り付けしました。

次に、レザーシートを中敷きより2~3cm大きめにカットして

裏側をタッカーで止めていきました。

難しい・・・裏側は見えないので・・・

完成!程よい弾力もあり良い感じです。

受け側の隙間にはスポンジでも詰めて対応しようと思います。