【ローバーミニのレストア】 フェンダーミラー入手&清掃

ミニ専門店の社長と雑談していると「見に行っておいでよ」と言われ、先日行ってきました。

BRITISH PICNIC 2023.09.10.sun

イギリス車のイベントで「ローバーミニが沢山居るから今後のレストアの参考にしておいで」との事。

ローバーミニ以外の英国車もチラホラ居ましたが9割はローバーミニでした。今後の参考になりました。

そこのフリーマーケットでフェンダーミラーを発見・購入しました。

メッキにクスミ・サビあり。ゴムの割れあり。価格は2000円でした。

 

綺麗にしていきます。

まずは全部分解。

メッキや金属パーツ磨きはやっぱこれでしょ。

 

ピカールで ひたすら磨くのみ

点サビは取れませんでしたが、メッキのクスミは取れました。

念の為ネジ部分はタップダイスしておきました。

 

ボデーに当たるゴム部分はカチカチで割れもあったのでラバープロテクタントで保護。

 

割れはゴム接着剤で誤魔化す事にしました。

 

 後は組み立てて完成。

完璧じゃないが満足。

私はフリーマーケットで初めて購入しましたが、ネットショッピングで新品を購入やヤフオク・メルカリで中古を購入するのと違う感覚で楽しめました。