【作業場の整備】車庫でジャッキアップをしたい!

実家の車庫でこれからレストアや整備をやっていきたいのですが下が砂地でジャッキアップも出来ません。

前にココでジャッキアップし、ウマ(リジットラック)掛けを行った事があるのですが、整備中にバランスを崩して車と壁に挟まれた事があります。砂地は危険です!
コンクリートにすれば1番良いのですが。ココは30年以上前に親が端材を使いDIYで作った車庫で、私もDIYの雰囲気を残すようにやっていきます。ちなみにこの丸太の柱は昔の電信柱だそうです。

最低限でジャッキアップしてウマ掛けしても大丈夫ぐらいにはしていきたいと思います。

まずは片付けから

広さは幅約240cm奥行約460cmです。砂地で平らじゃないので目視で均していきバラス(砕石)20Kg×12袋を均等に敷いていきました。

近所のホームセンターで238円×12袋=2856円でした。

庭に側溝の鉄板が2枚転がっていたので再利用で工具箱の土台にする事にしました。

この上に(型枠用)塗装コンパネを乗せてジャッキアップの土台とします。

コンパネは6枚購入しました。近所のホームセンターで2280円×6枚=13680円でした。

全面に使おうと6枚購入しましたが、4枚使用して残りの2枚は全面でジャッキを使うときなどに使用する事にします。

車庫が狭いのでドアを全開にする時や作業する時は片側によせて使用します。

最低限ジャッキアップしてウマ掛け出来る様になったので作業を進めたいと思います。