腕時計を反転液晶に改造【チープカシオ】

通勤用の腕時計にG-SHOCKを購入しました。😘

f:id:Lock-on:20200425214045j:plain

 

posted with カエレバ 

カッコイイのですが、最近流行の反転液晶も良いかなぁ~🤔 と悩んでいました。

 の液晶が黒くて文字が白くなってる奴

 

 まぁ~通常文字盤を使い、反転液晶にしたく成れば改造すればいいかなぁ~と思い通常タイプを購入したのですが、

自分で出来るのか??🤪

反転液晶ってデザイン性だけで見えにくいんじゃないの??😵

試しにチープカシオと言う安いCASIOの腕時計で反転液晶を自作・カスタムする事にしました。

用意した物は、

f:id:Lock-on:20200425221132j:plain

  • カシオ腕時計 F-84W
  • 100均のデジタル時計
です。
時計の液晶に偏光フィルムが貼られてあって、偏光フィルムを通して初めて文字が見えるらしいのですが、その偏光フィルムの角度によって反転液晶になるみたいです。
100均のデジタル時計は偏光フィルムを利用させてもらおうと購入しました。(偏光フィルムは売っていますが、別途購入すると割高になると言う事なので)

早速作業していきます。

f:id:Lock-on:20200425230733p:plain

まず、裏ブタにあるの 所のネジ4つを精密ドライバーで外します。

f:id:Lock-on:20200425231136p:plain

次に、の防水パッキンを取ります。

f:id:Lock-on:20200425232158p:plain

赤印付近を細いマイナスドライバーなどでこねるとケースからモジュールが取り出せます。

f:id:Lock-on:20200425232539j:plain

f:id:Lock-on:20200425233647j:plain

カッターナイフで液晶表面の偏光フィルムを剥がしていきます。フィルムを剥がすと数字が消えていきます。

腕時計側の偏光フィルムを剥がし、次に100均のデジタル時計から偏光フィルムをもらいます。

f:id:Lock-on:20200425234503j:plain

100均のデジタル時計は分解して液晶部分だけにします。

こちらの偏光フィルムを使う為、綺麗に剥がしていきます。

f:id:Lock-on:20200425234813j:plain

f:id:Lock-on:20200425234847j:plain

コレが難しい。。😨 中々綺麗に剥がせませんし、剥がした後も指紋やホコリが付いてしまいました。

f:id:Lock-on:20200425235404j:plain

偏光フィルムの角度で液晶の濃さが変わります。😊 好みの濃さでカットします。

f:id:Lock-on:20200425235430j:plain

f:id:Lock-on:20200425235712j:plain

貼り付けてみたのですが・・・汚すぎて話にならんわ。。😂

100均のデジタル時計を買い直して再挑戦。

今度は、偏光フィルムに付いている接着面も一緒に剥がれてフィルムのみになってしまい液晶に貼れなくなりました。

ケースとモジュールに挟み込む様にして取り付けしてみる事にしました。

f:id:Lock-on:20200426000610j:plain

f:id:Lock-on:20200426001123p:plain

挟み込み作戦は大丈夫だったのですが、小さくカットし過ぎの所にカットした後のギザギザがどうやっても見えてしまいます。

またまた、100均のデジタル時計を購入して再々チャレンジです。😂

今度はケース内や液晶面のホコリも気にしてエアーダスターも用意しました。

f:id:Lock-on:20200426001828j:plain

剥がす時も指紋が付かない様に慎重にして、やっと納得できる物ができました。😉

f:id:Lock-on:20200426002810j:plain

見た目は良いのですが・・・この角度が1番見やすく、少し角度が変わればかなり見ずらいです。😢

少し費用は掛かりますが、偏光フィルムを購入して液晶が見えやすく反転具合もカッコイイ角度を探した方が良いと思います。

f:id:Lock-on:20200426004141p:plain