【日産】デイズ ルークス エアコンフィルター交換・方法

先日、会社の先輩が「最近、車のエアコンの効きが悪くなったぁ~😑」との事。

話し合った結果、エアコンフィルターの交換を頼まれました。

今回エアコンフィルターをする車は、

f:id:Lock-on:20200426213231j:plain

日産(NISSAN) デイズ ルークス(DAYZ ROOX) 型式:B21A   です。

構成は三菱のeKスペースと同様の車種になります。

早速エアコンフィルターの調達に大手カー用品店に行ったのですが、値段がおよそ4000円でした。。😲 思ってたより高いのね。。 会社の先輩に極力安く済ませてと頼まれたし・・🤔 もっと安いの無いかぁ~と思い、ディーラーに行くと2種類フィルターがあり、料金は安くて2500円~・良い物で4500円~・+工賃2000円。

エアコンフィルター交換費用って意外と高いんだなぁ~と思いネットショッピングで購入する事に。

 

posted with カエレバ 

交換作業は簡単です。工具などもいりませんでした。

f:id:Lock-on:20200426220827j:plain

エアコンフィルターは、助手席正面のグローブボックスの奥にあります。

f:id:Lock-on:20200426221544p:plain

フタを開け、上の写真の赤丸の位置にツメがあります。

下の写真のの様にツメが引っ掛かっているだけなので、指で内側に押し込んでフタを下に下ろします。

f:id:Lock-on:20200426221212p:plain

f:id:Lock-on:20200426222319p:plain

上の写真の様に両サイドにツメがあり、周りに切れ込みがあるので押し込みやすくなっています。

f:id:Lock-on:20200426223754p:plain

グローブボックスを下ろすと、正面にエアコンフィルターのフタがあります。フタの上のツメ2カ所を外すとフタが取れます。コレは青〇の所を下に押すとツメが外れる仕組みになっています。

取れたフタが下の写真の物です。下のツメは引っ掛けているだけです。

f:id:Lock-on:20200426224813j:plain

フタを外すとエアコンフィルターが見えます。

f:id:Lock-on:20200426225041j:plain

スライドさせて抜き取るだけです。 

f:id:Lock-on:20200426232159j:plain

古いフィルターはホコリで詰まっていました。

交換時期の目安は一般的に1年ごと、又は1万キロごと言われています。

f:id:Lock-on:20200426230003p:plain

取付は逆の手順です。

スミマセン😅 肝心な、フィルターの取り付け方向の写真を取り忘れていました。メーカによって多少の違いがありますが、矢印がフィルターの側面に書いてあって「AIR FLOR 」と書いてあるものは矢印を下向きにフィルターを入れ、「 UP」と書いているものは矢印を上向きにフィルターを入れてください。

方向を間違えても、大抵支障は無いと思います。このルークスの元々入っていた古いフィルターの方向は、間違えて入れていたみたいです。

結果はと言うと、エアコンの風量も復活して会社の先輩は大満足していました。😉

 女性の方でも簡単な作業だと思うので、エアコンの効きが悪くなった・エアコンの臭いが気になるって人は交換してみるのも良いかもしれませんよ♪😊