【替えゴム】フォルクスワーゲン ワイパーゴム交換 (ゴルフ7) 

こんにちは、ロックオンと申します。🤨 

ワイパーゴムを前回交換したのが2年前、よく頑張ってくれたと思います。1年ぐらいで綺麗に雨を拭き取ってくれないし、ビビリ音がしてました。しかし!外車ってお値段が高いイメージ。。。気軽に交換できない。

ディーラーで聞くとVWゴルフ7はフロントガラスの2本のワイパーゴム(ブレード含む)で7千円・リアガラスの1本のワイパーゴム(ブレード含む)で2千円。

最近のクルマは、エアロワイパーを使っていてお値段が高い!

エアロワイパーとは、従来のワイパーだと高速走行時に風でワイパーブレードが浮いてしまい雨を拭き取る力が弱くなる。それを、エアロワイパーは風の力を利用して押し付ける用にした物です。

クルマの消耗品にお金が掛かってしまう。😒 嫌だ! なんとか替えゴムだけで済ませれないのか?と思い探しましたが、正規に替えゴムだけで売ってない。社外品でもワイパーゴムの適合表に記載されてない。それでもどこかに同じ形状の物があるはず!

探したらありました!

f:id:Lock-on:20190407194835j:plain

ボッシュの替えゴムです。ゴルフ7はフロントが650mmと450㎜。リアは280㎜です。650㎜で替えゴム1本、450㎜と280㎜で替えゴム1本を切り分けて使えば経済的♪ 

 

posted with カエレバ 

f:id:Lock-on:20190407200801j:plain

左がワーゲン純正品、右がボッシュの替えゴム

ゴルフ7だけじゃなくフォルクスワーゲン系の車は長さが違うだけらしいので他車種でも使えると思います。一度形状を見るのもアリです。 

実は私、前にしっかり確認しないで買ってしまい無駄にしてます。

f:id:Lock-on:20190407202209j:plain

左が確認せず買った物、右がワーゲン純正品

全体の幅が同じ物を買ったのですが赤線部分の幅が違い入らなかったのと、隙間も狭く無理でした。 

取り外し

ゴルフ7はフロントウインドーワイパーをサービスポジションにすると作業がしやすいです。

イグニッションスイッチを“ON”にし、再度“OFF”にします。そしてすぐにウインドーワイパーレバーを下方に押すと下の写真の様にワイパーが上に来た状態で止まります。

f:id:Lock-on:20190407204751j:plain

f:id:Lock-on:20190407210524j:plain

赤〇の所を押すとブレードが外れます。リアワイパーも同じです。

 

f:id:Lock-on:20190407211343j:plain

赤〇の所にツメがあるので精密ドライバーなどのマイナスドライバーで周りの金属補の補強部品を上下させエンドキャップを外します。

 

f:id:Lock-on:20190407212746j:plain

エンドキャップが取れたらゴムを抜きます。VW純正品のゴムはどちらか先端にストッパーが付いているので抜きにくいです。私は力尽くでやりました。   

取り付け

取り外しの逆の手順です♪ 

f:id:Lock-on:20190407214005p:plain   

完成

f:id:Lock-on:20190407214229j:plain

綺麗に拭き取れてます♪ビビリ音も無く満足です。😉