【ローバーミニ】エンジンオイル交換

ヤフオクでローバーミニを購入して初めてのオイル交換します。

前回のオイル交換から走行距離的には2000Kmほどみたいですが、購入前は車検切れして半年ほど放置してたみたいです。期間的にも交換時期が過ぎているので1度オイル交換しておこうと思います。

今回ローバーミニのオイル交換は初めてなので事前に調べていると色々な情報があり、分からない点がいくつかありました。

①適合するエンジンオイルの粘度について

オートマチック・10w-40、10w-50 マニュアル・15w-50、20w-50、20w-60

マニュアルかオートマチックかによって、エンジンのオイルの適合粘度が異なるらしいです。 ですがローバーミニをレストアするにあたってサービスマニュアルを購入したのですが、それにはマニュアルもオートマチックも10w-40としか書いていませんでした。

私は粘度はサービスマニュアルよりネットの情報を参考にしたいと思います。理由は季節やミッションでオイル粘土は変えた方が良いと思うからです。

②ベースオイルの種類は鉱物油が良い?

ベースオイルの種類は ・化学合成油 >部分合成油 >鉱物油の順で性能が良いはずですがローバーミニは鉱物油が適していると書いている記事も見えます。 ですがローバーミニのショップでは化学合成油を推しているようにも見えます。

どちらも見解はあると思うのですが私は化学合成油を使おうと思います。理由は高回転でエンジンを回しそうなのと私は頻繁に乗る事が無いので少しでもオイル交換頻度を減らしたいからです。ですが、古いクルマですのでシール類の攻撃性が怖いとこでもあります。

③オイル交換時期

1,500㎞~2,000㎞で交換や、よく見かけるのが3000Kmもしくは半年ごとに  サービスマニュアルには6000マイル(10,000Km)または6ヶ月ごとに

これは早いに越したことはありません。

で、私が用意したのがコチラ

MOTUL(モチュール) Multipower 15W50 20Lペール缶 化学合成オイル

オイルフィルターの適合は、エンジン型式・ミッションで種類があるみたいなので注意してください。

 ドレンパッキンはPIAAのDP21、ニッサン・イスズ用が適合します。

早速作業していこうと思います。

 

まずはジャッキアップです。フロントはテンションロッドの付け根にジャッキを掛け、タイヤハウス裏の付け根にウマ掛けします。

リヤはサブフレームにジャッキとウマ掛けです。

そして3~5分エンジン暖機後ドレンボルトを緩めてオイルを抜き取ります。ドレンボルトのサイズは15/16インチもしくは24mmです。

マグネットにソコソコ鉄粉が付いていました。
オイルを抜き取ってる間にグリルを外してオイルフィルター交換をします。

下側にはエンジンガードがあり手持ちの工具で丁度良い物が無かったのでフィルターレンチを近くのホームセンターで購入し何とか外しました。

新しいオイルフィルターのパッキン部分にオイルを軽く塗り、手締めで取り付けました。

パッキンを新品に替えドレンボルトを締め込みます。トルクは3.4kg/mで締め付けます。

そして、新しいオイルを入れていきます。

オイル量はフィルター交換をしてMT車は4.8リッター・AT車は5.1リッターです。

補充後3分ほど暖機し、オイル量を測ります。

オイルレベルゲージのMINからMAXまでの間にある様にします。

オイルレベルゲージのMINからMAXまでの量は0.6リッターです。

古いクルマですのでMAXぐらいまで入れて減っても大丈夫なようにしときます。

これで完了。

エンジンは問題無く調子良さそうです。

私はこれからレストアするためにこのまま分解作業をしようと思います。