【フライパン】スキレット サビ取り・シーズニング (鉄製・鋳鉄製)

こんにちは、ロックオンと申します。😂

車のオイル補充にフォルクスワーゲンのディーラーへ行ってきたのですが、そこのVWアクセサリーコーナーでこんなの見かけます。

f:id:Lock-on:20190421220238j:plain

キャンプ用品?ピクニック用品?分かりませんが、私はココにあったVWロゴマーク付きのスキレット(フライパン)が無性にほしくなり購入する事に。

注文してもう1度来るのも手間だったので、展示品を購入しました。

f:id:Lock-on:20190421220922j:plain

専用木製台付 スキレットの外径約150mm・深さ約30mm 目玉焼き1個分のサイズ お値段2000円

料理にVWエンブレムの焼き目をつけられる!らしいです。

これはやってみなければ!

その前に展示品の為サビが数カ所あるのと、鉄製品や鋳鉄製品はシーズニングをしてコゲやサビ対策をした方が良いみたい。

やっていきましょう!

サビ取り

サビ取りは酸で錆を浮かしてあげます。

f:id:Lock-on:20190421222605j:plain

フライパンなので安全安心の食品、酢に漬けることに。リンゴ酢が酸度が5%で他より高かったので選びましたが、結果どれでもよかったです。

小さい容器に入れましたが足りず追加購入しました。計1リッター使いました。

f:id:Lock-on:20190421223222j:plain

これはすごかった!10分程度漬けるだけで簡単にサビが取れました!

もっとヒドイ錆びもいけそうです。

ヒドイ錆びの場合は酢を温めると効果が上がります。

f:id:Lock-on:20190421225636j:plain

左が使用前、右が使用後です。分かりにくくてスミマセン😫 茶色の小さなサビがなくなりました。😉    

シーズニング

シーズニングってなんだ??

 簡単に言うと長持ちさせる方法です。 

 1・食器洗剤を使い表面の汚れやコーティング剤を落とす。

サビ落としで酢を使ったのと、その後よく洗ったので今回はパス。

 2・両面を空焼きする。

f:id:Lock-on:20190423221952j:plain

家庭用ガスコンロは温度センサーがあり強火で熱をかけすぎると自動で火が消えてしまうので、カセットコンロを使いました。

色が変わるまで加熱すると書いていたのですが、鋳鉄製の為か?色の変化はハッキリ分かりませんでした。😓

この作業はフライパンに付いている頑固な汚れやコーティングを焼いてしまうのが目的です。

 3・火を切りフライパンが冷めないうちに全体に油を塗り、再度加熱。 (3~4回繰り返します)

f:id:Lock-on:20190423224018j:plain

オリーブオイルが1番良いですが、調理用油ならなんでも良いです。(まぁ、私はオリーブオイルが家にあったので使いましたけどね😉)

キッチンペーパで油を全体に塗ってあげて、加熱します。

※ココで注意!
油を塗る量は、少量で薄く塗る事!  

カセットコンロを使った為温度センサー無し!※油の量が多いと火が油に引火し危険です。

薄く油を塗り、ビビりながら中火ぐらいで煙が出なくなるまで加熱を3~4回繰り返しました。 

 4・クズ野菜を炒める。

f:id:Lock-on:20190423234436j:plain

クズ野菜を炒めて鉄臭さを取り除きます。クズでは無いですが、玉ねぎがあったので炒めました。※この野菜は食べないで、捨てましょう。

 5・最後にもう1度オイルを全体に塗り終了!

f:id:Lock-on:20190423235250j:plain

野菜を捨て、軽くタワシで水洗いし、オリーブオイルを薄く全体に塗りました。(鋳鉄製なのと、VWマークが凹凸なのでタワシが使いやすいです。)

このまま使わない場合は新聞紙などに包んでしまいます。

※普段使った後もこの作業をしましょう。

これで油がフライパンに馴染み長持ちします。

使い込み、サビやヒドイ汚れが出た場合は1~3をもう1度やりましょう。

調理

VWマークの焼き目が見たくて・・・

f:id:Lock-on:20190424003941j:plain

まず、目玉焼きを作って裏にVWマーク・・と、たくらみました。

シーズニングで油を塗ったので、そのままタマゴIN。焦げて剥がれません。。失敗😅

今度は油たっぷり注いでタマゴIN。外側が焦げて真ん中は熱がなかなか加わりません。。失敗😥 黄身がある分、熱が伝わりにくいのか?

このままじゃ普段料理をしない事がばれてしまう。😨

次は溶き卵をそのまま入れ、厚みを均等にしてみます。

f:id:Lock-on:20190424005401j:plain

恐る恐るお皿へ。

f:id:Lock-on:20190424005723j:plain

完成!分るでしょうか?薄っすらVWマークが!    

まとめ

酢でサビ落としは安全だし、よく落ちてホントに良いと思います。

シーズニングは車のエンジンのナラシに似ている気がします。オイルを切らさないようにして長持ちさせる!

調理は、次はハムを使ってみたらVWマークをクッキリ出せるかなぁ~?