【ネットサーフィン用】自作サブPC 製作

こんにちは、ロックオンと申します。😤

前回、PCデスクを設置して作業台にしたのですが「調べ事を近くでしたい!」と思いパソコンを置くことにしました。

とは言ってもお金を掛けるのは嫌なので余っていた部品で自作パソコンを組む事にしました。

f:id:Lock-on:20190418212635j:plain

前に仮想通貨のマイニングの為にPCを作っていたのですが、今は用済み。。。部品が余っていたので再利用です。

その他、古いPCからの部品どりした物・友人から頂いた物など使いました。

 

f:id:Lock-on:20190418213418j:plain

使ったPCパーツです。

  • マザーボード    ASUS,B250MININGEXPERT
  • CPU        Intel  Celeron G3930
  • CPUクーラー    羅刹(RASETSU) トップフロー SCRT-1000 
  • メモリ       ESSENCORE KLEVV DDR4-2666MHz 4GB
  • SSD        Crucial 120GB  2.5インチ BX300
  • グラフィックボード MSI GTX760
  • 電源        玄人志向 80PLUS PLATINUM 800W
  • ケース       NZXT Phantom 240 
  • OS          Windows 10  Home         
  • モニター      PHILIPS 23型ワイド液晶
  • etc          DVDドライブ・ケースファン・マウス など
 
早速組付けます。

f:id:Lock-on:20190418224751j:plain

ケースのカバーを外し、マザーボードと電源を付け配線をつなげます。ケースから出ていたスイッチ類の配線もこの時に。
 

f:id:Lock-on:20190418225252j:plain

ケースファンに5個とCPUファンに1個、計6個ファンを使いました。
ネットサーフィンに使うぐらいなので正直6個も必要ないですが、付けないと見た目が悪い😅
マイニング用のマザーボードなのでファンの電源がCPUファン用1個とシャーシファン用1個しか無いのでシャーシファン用を配線で分岐し2個にして吸気1個と排気1個につなぎ、残りの3個は電源から直接(必要無いので普段は抜けるように)つなぎました。
 

f:id:Lock-on:20190418230854j:plain

余っていたのでちょっと良いCPUグリスを使い。🤑
 

f:id:Lock-on:20190418231125j:plain

CPUクーラー・SSD・DVDドライブ・メモリーカードスロットを取り付け、配線
 

f:id:Lock-on:20190418231357j:plain

古いですがGTX760のグラフィックボード
CPUの内臓グラフィックで良い気がしますがこれも見た目かな??
 

f:id:Lock-on:20190418231820j:plain

f:id:Lock-on:20190418232008j:plain

カバーを付けて良い感じ♪
作業スペースが狭くなるのは困るので隣にスチール棚を購入しました。
PCスペースと物置きかな?

f:id:Lock-on:20190418232535j:plain

f:id:Lock-on:20190418233134j:plain

OSはインストールしたままだったのですが要らないソフトが入っていた為、初期化し、ネットは無線接続しました。

f:id:Lock-on:20190418233612j:plain

f:id:Lock-on:20190418233741j:plain

完成! 

f:id:Lock-on:20190418233926j:plain

CPUファンと排気ファンがブルーに光ります。もっと綺麗に光るPC作りたいなぁ〜😎