サブ自作PC グレードUP【GTX1060】

サブ自作PCを少しグレードUPしようと思います。

前にネット検索用にPCを自作しました。それはこの記事で

www.lockon690.com

用途はネット検索用なのでグレードUPとか必要無いのですが、記事を見て下さった会社の方に「余ってるグラフィックボード無い?」と聞かれ考えた末、サブ自作PCに取り付けたMSIのGTX760なら良いかな?と思い使ってもらう事にしました。

なぜなら私、もっと良いグラフィックボードを出し惜しみしてたので!それがこちら!

f:id:Lock-on:20190527230043j:plain

GIGABYTE GEFORCE GTX 1060 GV-N1060WF2OC-6GD

 

はい、出し惜しみしてました。GTX760とGTX1060のグラフィック性能は2倍ほど違います。まあゲームや動画に使う訳では無いのですが、使ってなくて勿体無いので取り付けていきます。

f:id:Lock-on:20190530213121j:plain

まずは古いグラフィックカードを外します。いたって簡単、補助電源を抜き拡張カードブラケットのネジを外しPCI-Express x16スロットのツメを広げ抜き取るだけ。

f:id:Lock-on:20190530213916j:plain

f:id:Lock-on:20190530214221j:plain

上が取り外したMSIのGTX760 下が取り付けるギガバイトのGTX1060

 デザインは私的にはMSIのが好きかな?

f:id:Lock-on:20190530215222j:plain

取付は逆の手順で
  1. PCI-Express x16スロットに挿す
  2. ブラケットのネジを止める
  3. 補助電源を付ける

このグラボの補助電源は6ピン1個でした。

 次にドライバーのインストールですが、Windows10が勝手にやってくれたのでOK
 
重いゲームで有名なファイナルファンタジーXVベンチマークを取ってみました。

f:id:Lock-on:20190530234121p:plain

サブPCのスペックは
  • CPU Intel Celeron G3930
  • メモリ 4GB
  • グラフィックボード GTX1060

CPUもメモリも心配ですが安い無線LANを使っているので、まともに動くのかな?

デフォルトの画面モードをウィンドウモードからフルスクリーンに変えて 標準品質・1920×1080・フルスクリーンで行いました。

結果は・・・

f:id:Lock-on:20190530234709p:plain

スコア:3434  評価:普通 

私はこのゲームをやった事無いので「普通」がどれぐらいなのか分かりませんが、計測中の動画を見る限り楽しく遊べそうに無いと思います。カクカクでストレス溜まりそうです。

やっぱCPUやメモリが非力か?そもそも有線LANでやるべきかな?他の部品もグレードUPが必要です。

まあ、GTX760よりかは、性能UPしたはずです。

私のメインPCでもやってみました。

メインPCのスペックは
  • CPU Intel Core i3-8100
  • メモリ 16GB
  • グラフィックボード GTX1080

結果は・・・

f:id:Lock-on:20190531002731p:plain

スコア:10675  評価:とても快適

こちらはCPUが非力でした。😥

サブPCはネット検索用、グラフィックカードのグレードUPは自己満です。