万力 リメイク(サビ取り・塗装)修理

切断・ドリルで穴あけ・ヤスリ掛けを固定して作業したい!😣 と思い、中古で小さめの万力を購入しました。

f:id:Lock-on:20191201214921j:plain

f:id:Lock-on:20191201215044j:plain

このまま机に付けてみたのですが流石に錆びや汚れでキタナイ😂

f:id:Lock-on:20191201215433j:plain

サビ取り・再塗装する事にしました。🙄

まずは分解ですが、口金部分の固定ネジ4本とハンドル部分の固定ネジ1本だけで簡単に分解できました。

f:id:Lock-on:20191201222204j:plain

f:id:Lock-on:20191201224358j:plain

さぁ~ここからサビ取りなんですが、どうやって錆びを落とそうかな??🤔 と考えた所、お酢の酸で錆びを落とそうと思ったんですが、これは失敗でした。😩 

※リンゴ酢の方が若干、酸度が高くて良いと思います。3~4ℓは使ったと思います。

 

f:id:Lock-on:20191201225724j:plain

f:id:Lock-on:20191201225846j:plain

お酢の酸で泡が出て汚れも浮いて最初は上手くいった!と思ったんですが、まだまだサビが残っていてダメでした。

f:id:Lock-on:20191201230035j:plain

次に考えたのが、ワイヤーブラシ・カップワイヤーでのサビ落としです。

 

f:id:Lock-on:20191201231140j:plain

f:id:Lock-on:20191201231254j:plain

ワイヤーブラシで、ある程度のサビ・汚れ・古い塗装が落ちたので再塗装する事にしました。

f:id:Lock-on:20191201231407j:plain

マスキングテープで塗装しない部分を隠して脱脂し、 スプレーガンで塗っていきます。(ハケ塗りで良かった気もします)

f:id:Lock-on:20191201231531j:plain

 サーフェーサーを塗り、紺色に塗装しました。

f:id:Lock-on:20191201231604j:plain

f:id:Lock-on:20191201231655j:plain

 万力に決まった色は無いと思いますが、濃い目の色が落ち着いた感じで良いんじゃないでしょうか?😏

組付けもネジ5本だけで簡単です。

f:id:Lock-on:20191201231829j:plain

机に取り付け、可動部に油を差し完成!コレで作業が安全・楽になりました。見た目もGood! お気に入りです。😘

f:id:Lock-on:20191201232628j:plain

f:id:Lock-on:20191201235339p:plain