作業場 ライトUP

作業場&撮影場にしているデスクが作業や物撮りしてると暗いんですよねぇ~。

まぁ~原因はハッキリしていて

  1. 夜に作業する事が多く、外の明かりが入らない。
  2. 部屋の真ん中にシーリングライトがあるので自分の体で影になる

f:id:Lock-on:20190418232535j:plain

デスクが部屋の真ん中にあれば問題解決なのですが、そんな事すると現実的にデスクが邪魔すぎる。😔

ライトを増やして、どうにか明るくなる様に考えていきます。

まずは、今まで使っていたデスクライトですが。

f:id:Lock-on:20190502214823j:plain

けっこう明るいのですが、作業スペースを広く使いたいので邪魔です。😣 却下

次に、じゃあ隣のスチールラックにライトをクリップ止めすれば良いじゃん!

f:id:Lock-on:20190502215724j:plain

このライトは光の広がり方(配光)が狭くダメです。😥 却下

 前に買ったLED投光器でデスクを照らしてやるか!

f:id:Lock-on:20190502220651j:plain

明るいですが、横からのライトUP・部屋の中で投光器って。。な理由で却下😅

 うぅ~~ん🤨どうしよぉ~~。設置場所と上からの光源で明るい物

f:id:Lock-on:20190502222021j:plain

設置場所は正面の窓にブラインド があって手前のカーテンレールが空いているので、そこにライトを取り付けする事にしました。

早速ホームセンターへ、蛍光灯的な物が良いかなぁ~

見ていると、電気工事が必要とか。。。確かに・・もっとお手軽なライトが良いなぁ~

f:id:Lock-on:20190502223917j:plain
ピッタリな物を見つけました。LEDエコスリムチューブライト!

コンセントタイプしかもLEDで経済的♪ お値段 約3500円

カーテンレールに取り付ける為、中間ストップと言うレール部品を使い取り付ける事にしました。

LEDエコスリムチューブライトの取付ベースを本体から取り外し中間ストップにネジで止めました。

f:id:Lock-on:20190503001326j:plain

f:id:Lock-on:20190503001723j:plain

中間ストップ部品をレールに通して、ライト本体と取付ベースをはめ込んで取り付け完了!!お手軽・簡単です。😚

 

f:id:Lock-on:20190503002417j:plain

ライトの取り付けは良い感じなのですが、コードがこのままでは見栄えが悪いので目隠しモールで見栄えを綺麗にしてあげました。

f:id:Lock-on:20190503003005j:plain

f:id:Lock-on:20190503003046j:plainON/OFFスイッチがコードの途中にあり、丁度いい所にスイッチが来ました。👍

が!ライトのコードは2m。もう少し足らずで途中で延長コードでつなげる事に😟

f:id:Lock-on:20190503003138j:plain

まあ、見た目すっきりして良いと思います。

f:id:Lock-on:20190503004109j:plain

ブラインドに目隠しモールが隠れて目立たずOK!

ライトも明るく満足です。

肝心のデスクは明るくなったかと言うと・・

f:id:Lock-on:20190503004834p:plain

f:id:Lock-on:20190503005049p:plain

自分の体で影が出来ていたのが無くなりました。

光源が比較的近いので明るく細かな作業もしやすくなり、物撮りも問題なく出来るようになりました。😉